元町ビルディング|大阪市_オフィスビル設計
『無機質なファサード』
コンセプト
大阪を代表するターミナル駅である難波/なんば駅(JR、南海電鉄、近鉄・阪神電車、大阪メトロ(御堂筋線・四ツ橋線・千日前線)から徒歩10分ほどの浪速区元町に倉庫付きの4階建てオフィスビルを設計した。
今回の計画地は商業地域ということで、建蔽率80%を超える敷地目一杯の計画が求められた。
計画地の東側は旗竿敷地の駐車場車路スペースとなっており、前面道路側と東側の2面を主軸にファサードを整えた。
無機質でありながらも個性の感じられる素直なデザインを心掛け、南側ファサードはサッシのタテヨコ比に変化を与え動きを出し、東側ファサードは同一サイズのサッシを法則性を与えた上で繰り返し使用して不規則でありながらも整然と開口が配置されるデザインとした。
建物の構成は、1階及び2階をスケルトン常態の倉庫、3階は天井無しの半スケルトンオフィス(フリーアクセスフロア)、幸いにもこのビルの真正面に大きめの樹木が1本あったので、ピクチャーウィンドウとして緑を切り取り、ホワイエとオフィスエリアに気の安らぐ演出を施した。
4階は住戸として計画しているのだが、建物の外周は境界線との空きが300mm程度しかなく、LDKの天井高さを4m近くとり、ハイサイドライト化することで居室採光を確保した。この高天井のゆったりとした空間は、LDKだけでなく4階の居住エリア全体にゆとりをもたらし、今現在、居住者の拠り所となっているとのこと。
都会でのゆとりあるオフィスライフ&生活スタイルの一例となれば幸いです。
基本情報
・所在地 :大阪市浪速区
・主要用途:オフィスビル/兼用住宅(事務所、倉庫付)
・敷地面積:113.30㎡
・建築面積:97.87㎡
・延床面積:387.73㎡
・規模 :地上4階建て
・主体構造:鉄骨造