株式会社片岡英和建築研究室

注文住宅をお考えの方に!自然素材についてご紹介します!

Access Contact Us

注文住宅をお考えの方に!自然素材についてご紹介します!

注文住宅をお考えの方に!自然素材についてご紹介します!

2021/04/11

注文住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、自然素材についてです。
「自然素材の住宅ってどのようなものなのかな?」
「メリットは何だろう?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、自然素材についてメリットを紹介します。

□自然素材の住宅

自然素材の住宅は、化学物質をほとんど使わず自然素材を使って作られています。
具体的な自然素材としては、無垢材、珪藻土、漆喰、コルク材、天然リノリウムなどが挙げられます。
自然素材を使用することで、化学物質が原因で発症するシックハウス症候群のリスクが軽減されるので、お子様がいらっしゃるご家庭でも安心して生活できます。

参考写真:天然リノリウム/Forboカタログより

参考写真:ヒノキ、十和田石の天然系素材_山懐庵/設計監理・片岡英和建築研究室

 

また、素材の温もりを感じられることも自然素材の住宅の特徴です。
長く住むほど素材の味が出てきて、生活の中で変化を楽しみながら癒しを感じられると思います。

□自然素材の住宅のメリット

自然素材の住宅のメリットを3つ紹介します。

メリット1. 自然素材ならではのデザインを楽しめる
珪藻土などの自然素材から作られた壁や床には、独特の美しさがあります。
また、どのような種類の自然素材を選ぶかによって、家の雰囲気は大きく異なります。
例えば、ヒノキを使うと和風モダンな雰囲気になり、ナラやスギを使うとシンプルモダンな雰囲気の住宅になります。

メリット2. 健康的な暮らしを実現できる
先述したように、自然素材の家には、シックハウス症候群の原因となる化学物質がほとんど使われていません。
自然素材を取り入れることで、お子様の喘息やアトピーなどのお悩みが解決するかもしれません。

参考写真:下阪本の家(滋賀県)/設計監理・片岡英和建築研究室

メリット3. 機能的である
自然素材には、生活を快適にする様々な機能があります。
例えば、非常に機能的な自然素材として無垢材が挙げられます。
無垢材を使用した床は、素足でも暖かいので冷え性の方におすすめです。
中でもスギなどの柔らかい無垢材は、膝への負担を減らしてくれるので、高齢者がいらっしゃるご家庭にも最適です。

また、ペットのにおいが気になる方には、消臭機能のある珪藻土をおすすめします。
珪藻土には調湿性もあるので、部屋の湿度を快適に保てます。
他にも、漆喰はカビの発生を抑えてくれるので、水回りに取り入れることをおすすめします。
それぞれの自然素材には特有の機能性が備わっているため、ご家庭に合った素材を検討してみてくださいね。

□まとめ

今回は、自然素材を使用した住宅についてメリットをご紹介しました。
シックハウス症候群のリスクを減らしたい方、温かみのある空間で過ごしたい方に自然素材の住宅はおすすめです。
また、デザイン面や安全面、機能面において様々なメリットがあります。
注文住宅や自然素材についてご相談のある方は、ぜひ当事務所までお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社片岡英和建築研究室
〒604-8244
住所:京都府京都市中京区元本能寺町382 MBビル3F
電話番号 :075-585-6025


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。