株式会社片岡英和建築研究室

新築への引っ越しを控えている方必見!引っ越し前にやることとは?

Access Contact Us

新築への引っ越しを控えている方必見!引っ越し前にやることとは?

新築への引っ越しを控えている方必見!引っ越し前にやることとは?

2022/01/10

「引っ越しする際にできる事前準備が知りたい」
「ライフラインの手続きをスムーズに済ませたい」
新築の住宅に引っ越す上でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

今回は、引っ越し前にやるべきことと、電気、ガス、水道の手続きについてご紹介します。
参考になれば幸いです。

□引っ越し前にやるべきことをご紹介します!

引っ越すためには、思っている以上に多くの手順を踏む必要があります。
引っ越しに大変さは、荷物をまとめるだけではありません。
賃貸物件からの引っ越しでは、解約手続き退去費用の見積もりを出してもらう必要があります。

部屋の状態によっては、敷金だけで原状回復できない可能性があります。
そういったケースは少ないですが、追加分として更に請求されることもあります。
見積もりを出してくれるのは大家さんや管理会社なので、退去連絡を引っ越し予定日の1~2か月前にしましょう。

早めに連絡しておけば、解約書類の提出期限を過ぎることがないので安心です。
過ぎてしまうと自動更新されてしまう可能性があるので注意してください。

火災保険の解約手続きも忘れないように注意しましょう。
1年単位で契約していた場合、途中で解約すると残りの分を払い戻ししてもらえるケースもあります。
契約している保険のプラン内容を確認してください。

不用品の処分も、早めに済ませておくと安心です。
自治体で回収してもらう場合は、捨てられる日が決まっているので、ぎりぎりになって出さないようにしましょう。

不用品回収業者に依頼するのも方法の1つです。
日にちも関係なく、自分でごみ捨て場に運搬する手間も省けます。
不用品の処分方法を決めて早めに処分するよう心がけましょう。

□電気ガスや水道の手続きについてご紹介します!

ライフラインの停止を忘れないようにしましょう。
いずれの場合も立ち合いはいりません。
電話やインターネット申請のみで手続きが完了するので便利です。

しかし、引っ越し先でライフラインを開始する際、ガスのときのみ立ち合いが必要になります。
水道と電気は立ち合い不要です。
ただし、電気にエコキュートや電気温水器を設けている場合は立ち合いが必要なので予定を調節しましょう。

□まとめ

以上、引っ越し前にすべき準備と、電気、ガス、水道の手続きについてご紹介しました。
引っ越しをスムーズに行うには、事前準備やライフラインの手続きが重要です。
今回ご紹介しました方法を参考にして引っ越しでトラブルが発生しないように計画的にスケジュールを組んでいきましょう。

画像:設計から建物完成までの参考スケジュール

当設計事務所では設計から建物完成までのスケジュールもご提案内容に盛り込んでおりますので、他にもわからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社片岡英和建築研究室
〒604-8244
住所:京都府京都市中京区元本能寺町382 MBビル3F
電話番号 :075-585-6025


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。