株式会社片岡英和建築研究室

注文住宅の外観の決め方のポイント

Access Contact Us

注文住宅の外観の決め方のポイント

注文住宅の外観の決め方のポイント

2021/01/18

「おしゃれな住宅に住んでみたい」「スタイリッシュな外観にしたい」
今回は、このようにお考えの方に注文住宅の外観を決める方法をいくつかご紹介いたします。

5つのポイント

 

ポイント1.屋根の形

参考写真:京都の鴨川沿いの町屋/撮影・片岡英和建築研究室

 

・屋根の形で建物の雰囲気は大きく変わります。例えば、軒の出ている三角屋根の住宅は和風の印象が強くなりますが、軒や庇(ひさし)のない住宅では外観に凹凸が少なく、モダンでシンプルな印象となります。

参考写真:和モダン住宅_東山三条の家(京都市)/設計監理・片岡英和建築研究室

 

ポイント2.窓の配置と種別について

参考写真:下坂本の家(滋賀県大津市)/設計監理・片岡英和建築研究室

 

・プライバシーに配慮しつつもバランスよく配置することが重要なので、建築家に相談しながら決めていくことをおすすめします。
・同じ壁面では多くの種類の窓を使用するよりも、できる限り少ない種類で統一感を出すことがよいでしょう。

 

ポイント3.玄関の種類と形状

・引き違い扉(引き戸)は和風の印象になりがちですが、凹凸のないフラットな扉はスタイリッシュな印象になります。

 

ポイント.4 雨樋(あまどい)やエアコン室外機などの設置場所

・壁をすっきり見せるために、配管などはできる限り人目につかない場所に設置するのがよいでしょう。

 

ポイント.5 外壁の色

・外壁はできるだけ多くの色は使わないことです。使用する色が多くなると統一感がなくなる可能性があります。デザインを総合的にまとめることのできる建築家と意見交換し決定していきましょう。

参考写真:修学院の家(京都市)/設計監理・片岡英和建築研究室

 

今回は、注文住宅を検討している方に、おしゃれに見える外観のポイントを 5つご紹介しました。

 

まとめ

今回は、注文住宅の外観でお悩みの方に向けて、「外観を決め方のポイント」をいくつか紹介しました。
外観を決めたい場合は、普段何気にみている「あの家素敵〜!」、「あの家お洒落〜!」な家々には必ず設計上のきめ細やかな気配りが施されています。
前述の 5 つのポイント以外にも色々とポイントはありますが、素敵な外観を検討している方々の参考になれば幸いです。
注文住宅のことでご相談のある方は当社までお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社片岡英和建築研究室
〒604-8244
住所:京都府京都市中京区元本能寺町382 MBビル3F
電話番号 :075-585-6025


居心地よい住宅を京都よりご提案します

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。