注文住宅の間取りについて設計事務所が解説します!
2021/04/04
注文住宅を考えている方で間取りについてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
間取りには様々なタイプや特徴があるので、決めるのが大変ですよね。
快適な住まいを作るために間取りは非常に重要な要素です。
そこで今回は、設計事務所という立場から間取りの決め方や注意点について解説します。
□おすすめの間取り紹介
ぜひ取り入れていただきたい間取りを2つ紹介します。
おすすめ1. リビング階段
リビング階段とはリビングに設置された階段のことで、2階に行くために必ずリビングを通るという間取りです。
リビング階段を設置することで家族の顔を見る機会が増えるので、コミュニケーションがとりやすいと思います。
思春期のお子様がいらっしゃるご家庭でも、家族の会話が自然に生まれることが魅力です。
参考写真:グレー壁面全面収納_修学院の家(京都市)/設計監理・片岡英和建築研究室
注意点2. コンセントの配置
注文住宅で快適な生活をおくるために、コンセントの配置は非常に重要です。
コンセントの配置を考える際には、生活動線や家電の配置などをイメージして決めましょう。
間取り設計時の図面に、家電やコンセントの位置を書くとわかりやすいです。
また、料理好きな方は、キッチンのコンセントを多めに設定しておくと良いかもしれません。
オーブンや電子レンジ、ミキサーなどキッチンで使用する家電はたくさんあるので、必要な数と高さのコンセントを設定しましょう。
ご家族の趣味やライフスタイルに合わせて、コンセントの数や配置を決めると良いですね。
□まとめ
今回は、間取りについて解説しました。
間取りを工夫することで、毎日の生活を快適におくれます。
また、間取りを決める際には、収納スペースとコンセントの配置に注意しましょう。
注文住宅や間取り決めについてご相談がある方は、ぜひ当事務所までお問い合わせください。
です。
----------------------------------------------------------------------
株式会社片岡英和建築研究室
〒604-8244
住所:京都府京都市中京区元本能寺町382 MBビル3F
電話番号 :075-585-6025
----------------------------------------------------------------------