株式会社片岡英和建築研究室

注文住宅の間取りについて設計事務所が解説します!

Access Contact Us

注文住宅の間取りについて設計事務所が解説します!

注文住宅の間取りについて設計事務所が解説します!

2021/04/04

注文住宅を考えている方で間取りについてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
間取りには様々なタイプや特徴があるので、決めるのが大変ですよね。
快適な住まいを作るために間取りは非常に重要な要素です。
そこで今回は、設計事務所という立場から間取りの決め方や注意点について解説します。

□おすすめの間取り紹介

ぜひ取り入れていただきたい間取りを2つ紹介します。

おすすめ1. リビング階段
リビング階段とはリビングに設置された階段のことで、2階に行くために必ずリビングを通るという間取りです。
リビング階段を設置することで家族の顔を見る機会が増えるので、コミュニケーションがとりやすいと思います。
思春期のお子様がいらっしゃるご家庭でも、家族の会話が自然に生まれることが魅力です。

写真:リビングアクセス型階段_日本橋の家(大阪市)/設計監理・片岡英和建築研究室

おすすめ2. 和室空間
和室の最大の魅力は、たくさんの用途があることです。
家族団らんの場として使用しても良いですし、来客時に客間として使用しても良いですね。
また、和室は落ち着いた雰囲気の空間なので、寝室として使用することもおすすめです。
お子様がまだ小さい場合は、子供の遊び場として活用することもできます。

参考写真:下阪本の家(滋賀県)/設計監理・片岡英和建築研究室

□間取りを決める際の注意点

ここでは、間取りを決める際の注意点を2つ紹介します。

注意点1. 収納スペース
どこに収納スペースを作れば良いのかよくわからない方も少なくないと思います。
収納スペースの場所を決める際には、収納する物の使用頻度を目安にしましょう。
例えば、頻繁に使用する物は部屋に備え付けの収納に、年に1、2回しか使わない物は屋根裏などに収納します。
さらに、衣服、キッチン用品、アウトドアグッズ、文房具など、ジャンル別に分けておくと収納場所をより決めやすいです。

参考写真:グレー壁面全面収納_修学院の家(京都市)/設計監理・片岡英和建築研究室

注意点2. コンセントの配置

注文住宅で快適な生活をおくるために、コンセントの配置は非常に重要です。
コンセントの配置を考える際には、生活動線や家電の配置などをイメージして決めましょう。
間取り設計時の図面に、家電やコンセントの位置を書くとわかりやすいです。

また、料理好きな方は、キッチンのコンセントを多めに設定しておくと良いかもしれません。
オーブンや電子レンジ、ミキサーなどキッチンで使用する家電はたくさんあるので、必要な数と高さのコンセントを設定しましょう。
ご家族の趣味やライフスタイルに合わせて、コンセントの数や配置を決めると良いですね。

□まとめ

今回は、間取りについて解説しました。
間取りを工夫することで、毎日の生活を快適におくれます。
また、間取りを決める際には、収納スペースとコンセントの配置に注意しましょう。
注文住宅や間取り決めについてご相談がある方は、ぜひ当事務所までお問い合わせください。

です。

----------------------------------------------------------------------
株式会社片岡英和建築研究室
〒604-8244
住所:京都府京都市中京区元本能寺町382 MBビル3F
電話番号 :075-585-6025


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。