株式会社片岡英和建築研究室

新築のトイレづくりで失敗しないために!ポイントを押さえましょう

Access Contact Us

新築のトイレづくりで失敗しないために!ポイントを押さえましょう

新築のトイレづくりで失敗しないために!ポイントを押さえましょう

2021/12/04

新築住宅を建てる際は、トイレにもこだわりたいものです。
では、トイレをつくる際には、どんなことを考えれば良いのでしょうか。
ここでは、トイレの内装をはじめ、快適なトイレづくりのために考えてほしいことやポイントをご紹介します。

□トイレをつくる際に考えることとは?

まず、トイレを家のどこにつくるか、決める必要があります。
トイレは、プライバシーに配慮してつくる必要があるので、多くの場合は人が集まる場所や、キッチンなどを避けてつくります。
また、寝室の近くにトイレをつくると、水を流す音で家族を起こしてしまう可能性があるので、寝室から少し距離を取った方が良いでしょう。

しかし、家族構成によっては、トイレをつくる場所が変わることもあります。
たとえば、高齢者がいるご家庭の場合、トイレを高齢者の寝室の近くにつくってあげた方が、夜間にトイレに行きやすいので便利です。

次に、トイレにもいろいろな種類があるので、間取りに合わせて、タンク一体型やタンクレストイレを選ぶ必要があります。
また、最近では洗浄しやすいトイレも開発されているので、清潔に保つことを優先したい方におすすめです。

参考写真:タンクレス便器(SATIS/LIXIL)

 

□快適なトイレづくりのためのポイントをご紹介!

快適なトイレづくりのためには、トイレの内装にも気を配りましょう。
たとえば、壁紙によって、トイレの印象は大きく変わります。
トイレは狭い空間ですが、選ぶ壁紙によっては、広く感じさせることが可能です。

また、トイレはできるだけ清潔に見せたいものです。
トイレを清潔な印象にしたければ、パステルカラーなどの明るい色がおすすめです。
パステルカラーなどの薄くて明るい色は、空間を広く見せる効果もあります。

参考写真:パステルタイルを使ったトイレ_長吉出戸ビル(大阪市)/設計監理・片岡英和建築研究室

 

明るい色だと汚れが目立ちやすいので、掃除しやすいというメリットもあります。
もし汚れを目立たせたくなければ、暗い色を選べば良いですが、トイレ全体が暗いイメージになるという、デメリットもあるので注意しましょう。

さらに、トイレは水濡れやオシッコを漏らした場合のことを考えて、防水性の高い素材を使うことが大切です。
たとえば、トイレの床をフローリングにすると、水がしみ込んでしまいます。
トイレの床材には、水に強くて掃除がしやすい、タイル貼りなどがおすすめです。

□まとめ

本記事では、快適なトイレづくりのために考えてほしいことやポイントをご紹介しました。
トイレの間取りやデザインについて考えるときに参考にしていただければ幸いです。
注文住宅をお考えの方で疑問点やご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社片岡英和建築研究室
〒604-8244
住所:京都府京都市中京区元本能寺町382 MBビル3F
電話番号 :075-585-6025


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。