株式会社片岡英和建築研究室
Access Contact Us

注文住宅に庭は必要?庭のメリットとつくる際のポイントをご紹介!

注文住宅に庭は必要?庭のメリットとつくる際のポイントをご紹介!

2021/11/27

注文住宅の建築をお考えの方で、広い庭も欲しいという方は多いでしょう。
庭付きの家にすると、どんなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、庭をつくるメリットと気をつけるべきポイントについて解説します。
ぜひ参考にしてください。

□庭付きの家にすることのメリットをご紹介!

庭付きの家には、さまざまなメリットがあります。

まず、家の周囲にスペースができるので、日当たりや見晴らしが良くなります。
庭があれば、隣家との間に距離が取れるため、プライバシーも保てます。
そのため、庭は単に庭として価値があるだけでなく、家の周囲にスペースができること自体に価値があると言えるでしょう。

画像:ヘアサロンプロジェクト/設計・片岡英和建築研究室

 

また、庭があればガーデニングや、家庭菜園を楽しめます。
庭は、子供たちの遊び場としてもぴったりで、ホームパーティやバーベキューをして、思い出に残る時間を過ごせます。

さらに、庭があれば、ペットを放して遊ばせることも可能です。
庭でペットを遊ばせるなら、ペットを洗えるシャワーや、水飲み用の水が汲める水栓も設置すると良いでしょう。

□庭をつくる際に気をつけてほしいポイントをご紹介!

庭をつくる際に、どんな点に気をつけたら良いのでしょうか。

庭をつくるには、まず動線を考慮する必要があります。
動線をしっかり考慮していないと、歩きにくい庭になってしまいます。
歩きにくい庭には家族が立ち入らなくなり、庭をつくった意味がなくなるとともに、手入れもしないので庭が荒れてしまいます。
人が歩きやすいように道幅を確保して、途中に植木や花壇などを配置すると良いでしょう。

ベンチを設置すると、そこに座って庭を眺めたり、読書をしたりできるので、使い勝手の良い、大人も子供も楽しめる庭になります。
庭は、子供の遊び場として最適なので、砂場やブランコ、鉄棒といった遊具を設置すれば、子供が喜んで遊び、体力づくりにも役立ちます。
ただし、子供を安心して遊ばせるためには、子供目線で庭を見て安全かどうか確かめましょう。
また、庭をつくる場合は、駐車、駐輪スペースを確保することも忘れないでくださいね。

□まとめ

本記事では、注文住宅をお考えの方に向けて、庭をつくるメリットと気をつけるべきポイントについて解説しました。

参考写真:屋外デッキでつながる庭_大津市下坂本の家(滋賀県)/設計監理・片岡英和建築研究室

 

庭をつくって、ガーデニングや家庭菜園といった趣味だけでなく、ホームパーティやバーベキューも開催して、家族みんなで楽しい時間を満喫してくださいね。
注文住宅をお考えの方は、ぜひお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社片岡英和建築研究室
〒604-8244
住所:京都府京都市中京区元本能寺町382 MBビル3F
電話番号 :075-585-6025


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。