『これでうまくいく!細長いリビングのコーディネートで気をつけたい9つのポイント』/homify に掲載されました。
2022/04/25
世界中の建築家やインテリアデザイナーを国境を越えて直接結ぶオンラインプラットフォームである住宅デザインポータルサイト「homify」にて、
『これでうまくいく!細長いリビングのコーディネートで気をつけたい9つのポイント』で株式会社 片岡英和建築研究室が設計監理させていただきました「カタビラ(京都市)/変形狭小敷地の住宅」が掲載されました。
この建物は平面的な広がりではなく高さ方向で空間ボリュームを大きくとり、豊かな屋内空間を造ってます。
吹抜け空間からルーフバルコニーへと視線が抜けるため、常に外の気配の感じられる住空間となっています。
以下、homify掲載文章となります。
細長いリビングは都市部の狭小住宅でよくみられ、近年ではそのアイデアあふれる暮らしぶりを目にする機会が増えました。小さくても素敵な細長いリビングですが、間口の狭い空間を思い通りのコーディネートにするには、広いリビング以上に家具の選び方とプランニングが大切です。また細長いリビングでは、実際の広さだけでなく天井の高さも気にしたいところです。細長いリビングに似合う家具の選び方からお部屋を広く見せるくふうまで、自分らしくコーディネートするために知っておきたいポイントを9つご紹介します。
奥行きの長いリビングは、奥の方がデッドスペースになってしまいがちです。そんなとき、小上がりをしつらえてみてはいかがでしょう。収納の上に畳を置いたり小上がりは和のイメージですが、縁なしの畳にすると、洋室のリビングにも違和感なくなじみます。
----------------------------------------------------------------------
株式会社片岡英和建築研究室
〒604-8244
住所:京都府京都市中京区元本能寺町382 MBビル3F
電話番号 :075-585-6025
居心地よい住宅を京都よりご提案します
----------------------------------------------------------------------