株式会社片岡英和建築研究室

はじめての美術館デート

Access Contact Us

はじめての美術館デート

はじめての美術館デート

2020/11/26

少し建築から離れたお話しで気分一新、福岡市美術館の冊子中の特集記事「美術館で恋してる」をご紹介します。
ユーモア溢れる文章に思わず微笑んでしまいました。

はじめての美術館デート虎の巻

初めての美術館デートを思いついてヤフー知恵袋で「福岡市美術館でデートってアリですか?」などと質間しようとしているアナタ、まずは私の話を聞いてみませんか?

私にとって初めての美術館デートは19年前。何を隠そうその場所こそ、のちに私の職場となって今もそのままであってくれているこの福岡市美術館であり、その相手こそ、のちに私の伴侶となって今もそのままでいてくれている妻なのです。そんな私が説くデート指南なのですから、タメにならないわけがありません。えっ?貴様の古くさい話はどげんでんよか!ですと?ならば「好いた惚れたとケダモノごっこがまかりとおる世の中」が鶴田浩ニの時代から何一つ変わっていないことを知りましょう。良くも悪くも参考になること請け合いです。

一、あとは自由にさまようべし。

ワンダーランドに足を踏み入れたら、あとは好きなように紡裡しましょう。むろん鑑賞ルールは守りつつ。館内の見所を教えてくれ、ですと?実はそれは誰かり教わるものではなく、自分で、または二人で好きなように決めることです。美術館は、実は他のどの種のミュージアムよりも自由な場所です。いかにも古めかしい掛軸の絵から意味不明の物体まで、特別展にしろ常設展にしろ市民ギャラリーにしろ、色んな感情を掻き立てる様々なモノが待ち受けています。知識がなければ感じることのできない美があるのと同時に、感じてみなければ得られない知識があるわけで、そのどちらかりアプローチしても構いません。展示品のキャプションと解説の内容を足がかりにしていただけるなら、より美術鑑賞の愉しみは増すであろうと学芸員は信じています。

一、エスプラナードから入館すべし。

大濠公園駅側かり歩いて来るなら間違えることありませんが、反対の南側かり来る二人は、直進してー階入口から入ると少し損をすることになります。面倒でも、ランナーたちに追突されないよう気をつけながら北側に回り、エスプ ラナードと称される長くゆるやかな階段が続く空間を、途中に点在する得体 の知れない鉄板や力ボチャなどを冷やかしながら進んで下さい。美術館の「美」 はビックリの「ビ」だと言われます。「ナ二これ?」「これってどこが美術なん?」 という疑問を抱いた瞬問こそが、美術のワンダーランドの入口なのです。どう やっても上手く力メラのファインダーに収まらない館の外観も然り。2019年

 

福岡市美術館
〒810-0051 福岡市中央区大濠公園1-6
TEL: 092-714-6051(代表)
FAX: 092-714-6071

京都・大阪の建築設計事務所(全国対応可)
Renault4建築家、片岡英和建築研究室
※リモート打合わせ対応可能

----------------------------------------------------------------------
株式会社片岡英和建築研究室
〒604-8244
住所:京都府京都市中京区元本能寺町382 MBビル3F
電話番号 :075-585-6025


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。