株式会社片岡英和建築研究室

注文住宅の床の色は何色が良いの?設計事務所が解説します!

Access Contact Us

注文住宅の床の色は何色が良いの?設計事務所が解説します!

注文住宅の床の色は何色が良いの?設計事務所が解説します!

2021/05/05

床は面積が広いため、注文住宅の印象に大きな影響を与えます。
とはいえ、床の色はバリエーション豊富ですし、それぞれ雰囲気も違うので、絞るのが難しいですよね。
そこで今回は、床の色を選ぶ上でのポイントについて解説します。
また、床の色ごとの特徴についてもご紹介するので、ぜひ今後にお役立てください。

□床の色を選ぶ上でのポイント

ポイント1. 生活スタイルをイメージした上で決めること

まず、どんなテイストの家にしたいのか、イメージしてみましょう。
落ち着いた雰囲気なのか、ナチュラルな雰囲気なのか想像するだけでも、自然と色合いは絞られてきます。
例えば、落ち着いた雰囲気にしたい部屋には濃い色味の床、ナチュラルな部屋には薄い色味の床がおすすめです。

参考写真:西九条の家(大阪市)/設計監理・片岡英和建築研究室

まずは薄い色か濃い色か、どちらを選択するべきか考えてみて下さい。
ただし、部屋ごとに床の色の濃淡を変えるのはあまりおすすめしません。
家全体でどのようなテイストにしたいのか、全体像をイメージするようにしましょう。

参考写真:下阪本の家(滋賀県)/設計監理・片岡英和建築研究室

ポイント2. カタログのみでの判断は避けること

カタログだけで床の色を決めるはおすすめしません。
床材のカタログと実際の見た目に、ギャップが生じる可能性があるからです。

床の色は、光の当たり方や壁や天井の色との関係によって、見え方が変わります。
カタログの色を鵜呑みにせずに、モデルハウスの見学やサンプルのお取り寄せを通して好みの色を見つけてください。
色だけでなく、質感や素材感も直接確かめられるためおすすめです。

□床の色ごとの特徴について

続いて、床の色によってどのような特徴があるのかを見ていきましょう。
先程の2つのポイントをおさえた上で、色を絞り切れない方は要チェックです。

黒い床は、高級感や重厚感を演出できます。
家具の色は明るいものも暗いものもマッチしますが、ひざ下に位置する家具は黒でまとめると、重みのある雰囲気を出せます。
黒色は、部屋を狭く見せてしまう可能性があるため、大きな窓があったり、吹き抜けになっていたりする空間に取り入れることをおすすめします。

参考写真:稲沢GH(愛知県)/設計監理・片岡英和建築研究室

グレーの床は、非日常感の演出が可能で、上品で上質なイメージを持たせられます。
黒や白の家具との相性が抜群です。
北欧インテリアやヴィンテージテイストとの相性が抜群です。
インテリア次第では、冷たく生活感のない無機質なイメージになるため、よく吟味して取り入れてください。

白い床は、広さや開放感を演出できます。
さらに、どんな系統の家具ともぶつからないことが大きなメリットです。
明るく開放感のある部屋に住みたい方はぜひ白い床を取り入れてみましょう。
ただし、白色のように明るい色の家具ばかりを取り入れると、部屋全体が眩しく感じられるかもしれません。
バランスには注意しましょう。

参考写真:日本橋の家(大阪市)/設計監理・片岡英和建築研究室

濃い茶色(ダークブラウン)の床は、黒い床に似た特徴になります。
ラグジュアリーな雰囲気を演出しやすい一方、空間が狭く感じやすくなるため注意が必要です。

茶色(ミディアムブラウン)の床は、温もりや落ち着きが感じられます。
ダークブラウンなど違う色味の茶色をインテリアで取り入れると、浮いてしまう可能性があります。
木製の家具は、なるべく床と同じ色味を選ぶようにしましょう。

薄い茶色(ライトブラウン/ナチュラルブラウン)は、木の質感や木目が見えやすい特徴があります。
木の落ち着いた雰囲気を味わいたい方にはおすすめです。
白色の床の特徴と同じく、空間を開放的に演出できます。

□まとめ

今回は、床の色についてお悩みの方へ、選び方のポイントについてお届けしました。
また、床の色ごとの特徴についても解説しました。
注文住宅の床の色の方向性に、少しでも参考になれば幸いです。
分からないことや不安なことがありましたら、いつでも当社へご連絡ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社片岡英和建築研究室
〒604-8244
住所:京都府京都市中京区元本能寺町382 MBビル3F
電話番号 :075-585-6025


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。