株式会社片岡英和建築研究室
Access Contact Us

注文住宅を検討中の方へ!ロフトのメリットをご紹介します

注文住宅を検討中の方へ!ロフトのメリットをご紹介します

2021/06/04

注文住宅を検討中で、ロフトに興味がある方へ。
今回は、ロフトのメリットについてご紹介します。
またロフトをつくる際の注意点も併せてご紹介するので、参考にしてみてください。

 

□ロフトのメリット

メリット1. 収納スペースとして利用できる

ロフトの最もわかり易いメリットの1つとして、収納スペースとして活用できることが挙げられます。
ご家族が増えたり年月が経つにつれて荷物は増えていくため、家の収納スペースはいくらあっても困らないと思います。

意外と収納場所に困る来客用の布団や、季節物のアクティビティ道具なども置け、日常生活の中で頻繁に出番のないものを置くスペースとしても利用できます。。
例)スノーボードやサーフボード、テントなど

メリット2. 居住空間として利用できる

ロフトはその狭いという特徴から、秘密基地のような雰囲気があります。
その自分だけの空間で趣味を楽しんだり、寝室や書斎としても利用したりと日常生活のバリエーション広がることでしょう。
ロフトは閉ざされている空間をつくり出しているため、作業に集中したい時(フォーカススポットとして)も最適です。
また、ロフトを設置することで生活にもメリハリがつき、精神的、機能的に気持ちの切り替えのし易い場がつくれるでしょう。

メリット3. 部屋が広く見える

ロフトを設置すると部屋の天井が高くなります。
その上、ロフト直下の階が吹き抜けのようなスペースになるため、開放感のある空間ができあがります。

参考写真:カタビラ(京都市)/設計監理・片岡英和建築研究室

□ロフトをつくる際の注意点

ロフトをつくる際に注意する必要があるのが、天井高や広さに関してです。
建築基準法により、天井高は1.4メートルまで、広さは下の階の床面積の2分の1未満と決められています。
この条件を守らないと、ロフトにも固定資産税が発生してしまいます。

また、暑さや暗さ対策も必須です。
ロフトは屋根の近くに設置されている上に、熱は上部に移動します。
そのため暑くなりやすく、湿気もこもりやすいです。

また、天窓を設けなければ非常に暗い空間でもあります。
天窓をつけるのが難しければ、照明用のコンセント設置も忘れずしましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅にロフトを導入したい方に向けて、ロフトのメリットや設置の際の注意点をご紹介しました。
ロフトは秘密基地のようにご自身の好きな空間につくり上げられることが魅力です。
一方で、設計上の条件や暑さ対策などに注意しましょう。
注文住宅をご検討中の方はぜひ当社までご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社片岡英和建築研究室
〒604-8244
住所:京都府京都市中京区元本能寺町382 MBビル3F
電話番号 :075-585-6025


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。