株式会社片岡英和建築研究室

新築のクロス選びは慎重に!クロス選びのポイントを解説します

Access Contact Us

新築のクロス選びは慎重に!クロス選びのポイントを解説します

新築のクロス選びは慎重に!クロス選びのポイントを解説します

2021/11/20

新築住宅をお考えの方にお伝えしたいのが、クロス選びは、カタログだけを見て選ぶことは避けてほしい点です。

クロスは、部屋の中で広い面積を占め、色やデザインが部屋の雰囲気に、大きく影響を与えてしまうため、部屋のイメージを決めてから、選ぶようにしましょう。

ここでは、クロス選びのポイントについても解説します。

 

□クロスを選ぶ際の第一歩について

 

クロスを選ぶ前に、部屋のイメージを決めましょう。

部屋のイメージが決まれば、それに合ったクロスをカタログから選べます。

 

カタログには、多くのクロスが掲載されていますが、先にクロスを選ぶと、部屋のイメージと合わない可能性があるので注意しましょう。

部屋のイメージを決めるには、部屋の写真が掲載されたサイトを検索して、自分のイメージに合う部屋の写真を参考にすると良いでしょう。

もちろん、自分の好きな部屋のイメージが決まっていれば、それに合わせてクロスを選んでください。

 

□クロス選びのポイントをご紹介!

 

クロス選びのポイントを、3点ご紹介します。

 

*広い面積に貼るクロスは、ベースに近い色味で明度や質感を変えるのがおすすめ

 

面積が広い場合は、ベースになるクロスに合わせるのが基本です。

ベースの色は白かアイボリーが良いでしょう。

ただし、ベースの色に近すぎると、同じような色だけが広がるクロスになってしまうので、注意が必要です。

クロスにアクセントが欲しい場合は、ワンポイントで柄物を使ったり、タイルや木張りの他の建材を使うのもおすすめです。

参考写真:コンクリート打放しにアクセントのクロス貼り_スキップフロア住宅(滋賀県)/設計監理・片岡英和建築研究室

 

*サンプルで見る大きさの色は、実際に貼ると基本的に明るく見える

 

これは、色の面積効果によるものです。

サンプルに貼ってあるクロスは、わずか数cm程度なので、広く大きなクロスにすると、明るく見えるのが普通です。

大小比較図:面積の大きい方が明るく見える(面積効果)

実際の色を確かめたい場合は、尺角サンプルという、A4サイズくらいの見本もあるので、メーカーに問い合わせてみましょう。

 

*アクセントクロスは壁全体の2割~3割程度が目安

 

アクセント部分に、あまり面積を多く取ると、見た目がくどくなってしまいます。

そのため、部屋の壁全体の3割以内を目安に、使用することをおすすめします。

 

□まとめ

 

本記事では、クロス選びでまず考えてほしいことと、クロス選びのポイントをご紹介しました。

是非、部屋のイメージを明確に固めてから、クロス選びを行ってみてください。

当社は、機能性や環境に配慮した注文住宅をお客様にお届けしています。

注文住宅をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社片岡英和建築研究室
〒604-8244
住所:京都府京都市中京区元本能寺町382 MBビル3F
電話番号 :075-585-6025


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。