株式会社片岡英和建築研究室

土地探しの方法には何があるの?注文住宅を検討している方へご紹介!

Access Contact Us

土地探しの方法には何があるの?注文住宅を検討している方へご紹介!

土地探しの方法には何があるの?注文住宅を検討している方へご紹介!

2021/07/19

多くの場合、注文住宅を建てるためには、まず土地探しから始めなければなりません。
では、注文住宅の土地探しはどうすればいいのでしょうか。
ここでは、土地探しのコツについても解説します。

□注文住宅の土地を探す方法

注文住宅を建てるための土地探しは、以下の方法で行いましょう。

方法①. インターネットで調べる

インターネットを使って、不動産会社のサイトなどから土地探しができます。
注文住宅を建てたいエリアや、予算などがある程度決まっていれば、絞り込み検索にて探すことができます。
現在お住まいの地域から離れたところにお引越し予定の方にとっては、自宅で土地探しができるのは嬉しいですよね。

方法②. 現地に足を運ぶ

実際に、注文住宅を建てたいエリアに出向いて、売りに出ている土地を探す方法です。
実際にそのエリアに出向くので、周辺環境なども含めて、自分に合った土地を探せるでしょう。
例えば、自分の歩くスピードでは駅から何分くらいかかるのか、日当たりの良さはどうか、夜の治安はどうかなどです。

しかし、実際に候補の土地すべてに行くとなると、かなりの労力と時間がかかります。
他の方法も使って、本当に気になる土地に絞って効率よく動きましょう。

方法③. 不動産会社に相談する

不動産会社は多くの土地情報を持っているので、自分の探したい土地の条件を伝えれば、すぐに探し出してくれるでしょう。
他の2つの方法と比べると、不動産会社に相談するのが一番堅実な方法です。
特にその地域密着型の不動産であれば、インターネットでは見つけられなかった穴場の土地を教えてくれるかもしれません。

□土地探しをするコツ

土地探しをするには、まず自分の希望をまとめることが大切です。
そのためにはまず、注文住宅を建ててその土地に実際に住むことをイメージしてみましょう。
「コンビニやスーパーが近い場所」、「子供が安全に住める場所」など、希望を具体的に思い描いてみれば、土地探しで重要なポイントが見えてきます。

ポイント1. 予算内で土地を探す

家を建てるエリアが決まっていれば、そこで予算内で土地を探しましょう。
売りに出ている土地は数多くありますが、買える土地でなければ意味がありません。
まず予算を決めて、その範囲内でリサーチします。
土地で予算オーバーしてしまうと、肝心の家づくりで理想の注文住宅が建てられなくなる可能性があります。

実際のところ、ご要望の建物にどれぐらいの費用がかかるのかも併せて建築家に相談すれば、土地と建物の予算配分もわかった上で検討が進められます。

画像:計画地に建物イメージをプロットしたCG/設計・片岡英和建築研究室

ポイント2. 優先順位をつける

ある程度エリア・土地候補が絞れたら、希望に優先順位をつけましょう。
子供がいれば、学校に通うのに便利な場所がいいし、高齢者がいるなら病院が近い場所を選ぶなど、何を優先するか決めることが大切です。
また、万が一の災害を考慮して、地盤が強固な場所を選んだり、土砂崩れや洪水の被害に遭う恐れがないかなども、考えて選ぶといいでしょう。

□まとめ

注文住宅を建てる土地は、インターネットで調べたり、現地に行って見るのもいいでしょう。
中でも一番確実な土地の探し方は、土地に関して豊富な情報を持つ不動産会社に相談することです。
土地探しのコツは、まずそこに住むことをイメージし、予算内でエリアを探して、希望に優先順位をつけることです。
土地探しや注文住宅について、ご不明点はいつでも当社までお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社片岡英和建築研究室
〒604-8244
住所:京都府京都市中京区元本能寺町382 MBビル3F
電話番号 :075-585-6025


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。