株式会社片岡英和建築研究室

注文住宅をお考えの方必見!間取りの決め方をご紹介します

Access Contact Us

注文住宅をお考えの方必見!間取りの決め方をご紹介します

注文住宅をお考えの方必見!間取りの決め方をご紹介します

2021/06/28

注文住宅を建てる際に一番大変なのは、間取りを決めることかもしれません。
間取りを決めるには、どんな点に注意すればいいのか、オシャレに見える間取りの決め方などを解説します。

□注文住宅の間取りを決める際に重要なポイント

ポイント1. 家族の希望と生活動線

家を建てる際は、家族全員の希望を聞いて、できるだけ全員の思いを盛り込んだ家づくりをしたいものです。
もちろん、すべての要望を取り入れることはできませんが、全員の要望を聞いた上で、家族みんなで優先順位をつけることが大切です。
つまり、家族全員が納得した上で、間取りを決めるということです。
また、家族の動きをシミュレーションして、生活動線にマッチした間取りにする必要があります。

ポイント2. 土地の形状と周辺の環境

間取りを決めるには、家を建てる土地の形や、土地が面している道路なども考慮する必要があります。
また、周辺の環境を見て人通りが多ければ、外からの視線を遮断する間取りにするなどの工夫が必要です。

ポイント3. ゾーニングを決める

ゾーニングとは、「この先は駐車場」「ここから先はキッチン」のように、間取りを用途ごとに分けることです。
ゾーニングには、家を建てる土地全体のゾーニングと、居住部分のゾーニングがあります。
土地全体のゾーニングは、駐車場の位置や物置の設置場所などを決めます。
居住部分のゾーニングが、いわゆる「間取りを決める」ことです。

□おしゃれに見える間取りのアイデア

*スキップフロア

スキップフロアとは、中2階などの空間を設ける建築のことです。
家が広く見えるだけでなく、居住空間が広く取れるのが特徴です。
仕事や遊び場の空間を1つ増やしたり、収納スペースとして活用できます。

*サンクンリビング

リビングの床が1段低くなった空間のことです。
同じ床面積なのに、段差があるために広く感じたり、おしゃれな雰囲気になります。
また、1段低くすることによって、段差部分を収納スペースにすることもできます。

*ロフト

ロフトは、床と天井の間にもう1つ、床のある空間を作るものです。
ロフトを収納スペースにしたり、寝る場所にしたり、子供の遊び場所としても使えます。
はしごで上り下りする空間のため、秘密基地のようなワクワク感が味わえます。

□まとめ

注文住宅の間取りは、家族の希望と生活動線を考慮し、土地の形状と周辺の環境を見た上で決めましょう。
家族の希望をすべて採用するのは難しいため、家族みんなで優先順位を決めることが大切です。
家の中に、スキップフロアやサンクンリビング、ロフトなどを作ると、おしゃれな間取りになります。
当社ではお客様の希望をヒアリングさせていただき、注文住宅の間取りをご提案いたします。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ一度当社までご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社片岡英和建築研究室
〒604-8244
住所:京都府京都市中京区元本能寺町382 MBビル3F
電話番号 :075-585-6025


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。