株式会社片岡英和建築研究室

注文住宅をおしゃれにするためのポイントを解説!

Access Contact Us

注文住宅をおしゃれにするためのポイントを解説!

注文住宅をおしゃれにするためのポイントを解説!

2021/02/04

注文住宅を建てるときにおしゃれなものにしたいと考える方は多いですよね。
しかし、簡単におしゃれにできるものではありません。
そこで今回は、注文住宅をおしゃれにするためのポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

参考写真:スカイバルコニーのある狭小住宅(福岡市)/設計監理・片岡英和建築研究室

 

□押さえておくポイント

注文住宅をおしゃれにするためには押さえておく必要のあるポイントがあります。
2つのポイントをご紹介します。

 

ポイント1. 壁と床のデザインバランス

家づくりでは、たくさんこだわりたい部分がでてきますよね。しかし、個性が強いものばかりを集めてもおしゃれにはできません。そこで、それぞれの素材をきちんと確かめ、組み合わせ的にバランスが取れているのか、冷静に判断する必要があります。ベースとなる壁や天井、床はシンプルにすると、すっきりとおしゃれに見えます。

 

ポイント2. インテリアのテイスト

インテリアにはいろいろなテイストがあり、選ぶのに迷ってしまいますよね。また、家族で好みが違う可能性もあります。しかし、部屋ごとにインテリアのテイストを変えるのはあまりおすすめしません。家全体のインテリアは、ある程度統一されたテイストで合わせることでおしゃれな空間になります。

参考写真:地下室のあるスキップフロア住宅_甲賀の家(滋賀県)/設計監理・片岡英和建築研究室

 

どうしても違うテイストを取り入れたい場合は、トイレのような面積の小さいところなど、あまり家全体のコンセプトに影響を与えない場所にしましょう。

 

□おしゃれな家にするコツ

続いて、おしゃれな家にするコツを2つご紹介します。

 

コツ1. 印象を統一させること
押さえておくポイントのところでもお伝えしましたが、やはり方向性が同じでないとおしゃれには見えません。
ご自身が理想とするデザインのコンセプトを把握し、デザインに統一性を持たせることでおしゃれな家を作りましょう。

 

コツ2. 希望のデザインを得意とする住宅会社に依頼すること
あらかじめホームページなどでそれぞれの住宅会社がどのようなデザインを得意としているか知っておきましょう。
具体的に、過去どのような家づくりをしているのか調べてみるのが良いでしょう。
施工実績を調べたり、打ち合わせのときに尋ねたりしてみてください。

 

コツ3. 模型やパースなどで設計イメージ確認すること
模型やパース(3DCG)などがあると計画している建物の全体像をつかむことができ、素材感や雰囲気も確認しながら安心して設計を進めて行くことができます。

 

模型:大津市下阪本の家(滋賀県)/設計監理・片岡英和建築研究室

CG:ガレージハウス_IKEHAN(京都府)/設計・片岡英和建築研究室

 

当社は、お客様に合わせた質の高いデザインを設計します。
お客様の要望をヒアリングの上、おしゃれな注文住宅づくりのお手伝いをさせていただきます。

□まとめ

今回は、注文住宅をおしゃれにするためのポイントをご紹介しました。
おしゃれな家にするためにも、さまざまな点にこだわる必要があります。
この記事を参考にして、おしゃれな住宅に仕上げましょう。
何かご不明な点がありましたら、お気軽に当社にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社片岡英和建築研究室
〒604-8244
住所:京都府京都市中京区元本能寺町382 MBビル3F
電話番号 :075-585-6025


居心地よい住宅を京都よりご提案します

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。